imode.netやIMoNIの話。(Xperiaでimodeメールを使うお話)

今日は先日発売されたスマートフォンXperiaについてのお話です。

先日ビックカメラにたまたま行ったんですが、その際、知り合いが店員として勤務しておりまして、触りつつ、勧められつつ、購入しちゃいました。
と言っても、機種変更の代金はポイントでどうにかなったし、掛かったお金というと、シリコンケース代くらいだけだったわけですが。

んで、Xperia自体のお話はちょっとはしょりまして、実際に使ってみる時に少しハマるであろう、imodeメールに関してのお話をしようと思います。

従来通りimodeメールをXperiaで使おうと思いますと、IMoNiというクライアントを使うことになるんですが、このクライアントを導入する際にいくつか注意しないといけないところがあります。


まず一つ目。

docomo IDの取得 これはMy Docomoというサイトへ行き、新規作成で作成します。 デフォルトは自分の携帯番号がユーザー名でパスワードは携帯電話のネットワーク暗証番号でした。

僕の場合、ここでコケてしまって、結局ショップへ行き、パスワードを再発行してもらうという形になりました。
ですのでちょっと一つ目に関しては、相違があるかもしれません。


二つ目。
imode.net https://imode.net/cmn/top/
こちらにアクセスして、先ほどの電話番号+8桁のパスワードでログインします。
すると、ワンタイムパスワードの発行というのが画面中央左側にあり、それを1回押下します。
すると、imodeメール(従来使っていた携帯メールアドレス)にワンタイムパスワードが届くので、これを使ってワンタイムパスワードの発行の右側にあるワンタイムパスワードの入力テキストボックスに入力し、ログインします。

ワンタイムパスワードですが、今の時点ではXperiaでimodeメールが見れないので、Xperia本体からFOMAカードを抜き出し、以前使っていた携帯電話(機種変更する前の携帯電話)にFOMAカードを差し込み、以前の携帯電話でimodeメールを受信します。
imodeメールの方に、ワンタイムパスワードが届いているので、これを使い先に書きました右側のワンタイムパスワードの入力ボックスに入力し、ログインします。

この際、ワンタイムパスワードには期限がありますので、パスワードの期限が切れている場合は、もう一度先ほどの画面中央部左側にありますワンタイムパスワードの発行を押下し、もう一度発行します。

一度ワンタイムパスワードを利用しimode.netにログインしますと、以上で完了となります。

これで、XperiaにインストールしたIMoNiの設定項目に、IDパスワードを入力しますと、Xperia上でimodeメールが使えるようになります。

僕はPCでimode.netにアクセスし、ワンタイムパスワードの発行などを行いましたが、Xperiaのブラウザからでも同様のことが出来ると思われます。


以上Xperiaでimodeメールを使うというお話でした。